たいとる は みてい 。

あ、こんなところに おもしろ はっけん !

起きてると起きてないの間で没頭してる

f:id:amachoku:20240109091927j:image

 

 

- ̗̀ スラマッパギ̖́!!-

 

いやはや 、お久しぶりです あまちょく です ^q^

 

夏頃 に 

「毎日 に 楽しい こと 見つけて 、楽しい毎日 に したろ !」

 

とか 、

 

小泉構文 みたいな こと 思って

このブログ 始めた んですが 、

 

 

数ヶ月 が 経ちました てへ

 

 

✎︎___________________

@読書

 

年始 に BOOK・OFF が なんと 20%off セール

本 を 購入 してみました !!

 

110円 が 88円 になるんですよ!?!!

 

知識がギュッと詰まった 媒体 が 88円!?!

素晴らしいセールです、BOOK・OFF さん 。

 

こう 思えるのは 、素敵な本に 出会えたから 。

 

 

 

 

わたしは これまで

自分は 活字アレルギー と 公言していた ←

本当に 本 が 読めないのだ 。

 

読まなきゃ と 思えば思うほど、

読めば読むほど 頭が痛くなり 嫌になった。

 

だから、本を読む習慣なんてこれっぽっちも無かったのだ。

 

だからこそ

読書 出来る方 に 憧れていた この わたし 。

 

 

 

 

 

 

読書 には めっきり縁のなかった わたしですが

旦那さん の 影響 で 本 を 購入 してみることに 。

 

 

旦那さん

「おかんからは、本にはお金を惜しむなって教えられてきた」

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

( 余談のはじまり )

 

以前 、お義母さん に

住職の升野俊明さんが書かれた

「放っておく力」という本を貸していただいた 。

 

 

 

人間関係 や 自分の不調 に 悩まされていた 時だったから こそ

 

この 本が スっと 入ってきて 、心がふっと軽くなった 。

 

 

(これが 仏教か ...)

 

 

 

 

仕事の休憩中 に 数ページ 読み進める 。

そうすると 仕事 での 不安 焦りが 取れていく 。

 

 

 

 

 

 

 

こういう本 の 教え が

あの お義母さん を つくっているんだと 思った 。

 

お義母さん といると 元気になる のだ。

だから、旦那さん から

聞いた 「本にはお金を惜しむな」という お義母さん の 教えは 説得力 があった 。

 

 

(余談のおわり)

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

本 を 買えた  だけでも でえまんぞく

 

 

 

 

 

今 読み進めている 画像にも 写っている 

しないことリスト」は 

 

すごく 面白い 。(KONAMI感)

 

 

 

こうして ブログ を 更新 しようと 思い立った のも

著者 の “pha(ファ)” さん の 影響 です 。

 

まだ 読み進めている途中 だけど

今日 グッと きたのは

 

 

「成功はいったん得たら、すぐに手放す」ということ 。

 

積み上げた もの が 自分の枷に なっている な と

思うことが ちょうど今あったところ 。

 

 

あと

今まで 、お仕事 を 転々 と してきたことは 

わたし に 続ける力 が ないから なんて 思ってた けど

 

思い返せば 、どれも 自分 の やりたいと思う ライン までは やってきたな と 思う 。

続ける ことだけが 正義では ないんだと 安心した 。

 

 

正当化 と言われたら そんな気がするけど

ものは 言いよう 、ものは 考え方次第 だね 。

 

 

 

 

 

 

これが 読書 の 面白さか 、

これからの 趣味 として 定着 してくれることを

祈ります 。

 

わたしは 飽き性 なのです 。